2015.11.14(土)

明日はお祭り!

初めてボランティアに伺いました。

今日は、職員のみなさん、こどもさん達といっしょに、明日のお祭りの模擬店の準備で大忙しでした。たった一日ですが、とても驚いたのは、机を並べたり、食器を出したりという食事の準備や、後片付けの時に、小さい子も大きい子も自然と動いて協力していたことです。
また年上の子が年下の子に自然に、それも、丁寧に勉強を教えてあげる様子も微笑ましかったです。日頃のスタッフの方々のご指導の賜物だと思います。

年齢のちがうこどもたちが、仲良く遊んだり、お祭りの準備をしたりしているのを見ていると、「ああ、こういうのって、大事だよなぁ」と感じました。

こども達と接するのは久しぶりでしたので、ちょっとマゴマゴしてしまいましたが、充実した一日を、ありがとうございました。

あしたの本番に参加できないのが残念ですが、明日はみなさんがんばってください!!