2015.08.19(水)

雨空を吹き飛ばすパワー♪

今日もたっちゃんが担当します。

今日はアウトドアクッキング〜♪しかし、朝からお天気はイマイチ。
心配なスタートでしたが、お天気なんて関係なく朝からみんな元気に集合して出発!
クッキングに使う材料や道具を分担して持ちます。
バディーを組んではぐれないように、お兄さんお姉さん組が見守りながら歩いていく姿には頼もしさがありました。

到着するやいなや軍手を取り出して、子どもたちはやる気満々です!
3グループに分かれて作業しましたが、洗い物組は人気なし。
やっぱりみんなクッキングをしたいよな〜、、
しかし年少のはるぼうが「ぼく洗い物する。本当はクッキングしたいけど洗い物も誰かしないと。」と言ってくれたのを見て、大人な対応だな〜と驚きました。

最終的にはどのポジションでもみんな一生懸命働いていました。

みんなで作った今日のメインはスペイン料理のアルボンディガ。
聞きなれない料理ですが、肉団子のトマト煮込みみたいでとっても美味!!
机の背が高くて届かず、立って食べてる子もいるというちょっと可愛いエピソードもありました。

食後はみんなでお片付け。
「もう遊んできていい?」と何度も訪ねてくる子も「何か手伝いたい!」と自分から言ってきてくれる子も全員やる時はやる!全力お片付け!
なかでもみことちゃんは最後の最後までやることを探しては片付けを手伝ってくれました。

そのあとは、大きなすべり台のある公園で思いっきり遊びます!
雨降りの後のすべり台をすべるから、おしりがまっ黒け!
そんなことも気にせず遊びに夢中な子どもたちでした。