2015.06.17(水)

季節は夏目前!

今日はてづくりおやつのプログラム。来月12日の夏のこどもまつりに向けて、今回はNewポップコーンを試作でございます。
味はカレーと練乳の二種類。フライパンの中でパンパン!とはじけることはわかっているのに及び腰な洸稀と大夢が印象的でしたね。
味の方は・・・カレーにはもう少し改良の必要がありそうですね◎

さてさて、夏のこども祭りのメニューに追加されるでしょうか?

その他にも、昨日藤田さんから頂いたスイカをみんなで美味しく頂きました。いやはや、スイカが美味しかったり、こどもたちの口からもプール開きの話題が出てきたりと、夏は目前と言った感じですね◎

夜のプログラムはお話と工作。今日の傑作は『へろへろおじさん』と『とうふこぞう』という二作。

へろへろおじさんはとにかく運が悪く、手紙を出すだけなのに転んで引きずられて挙句の果てには買ったばかりのアイスを落として(これに関しては自分の不注意だと思うが)しまう始末。
それを見た洸稀が「ホンマ運悪いなあー」と楽しそうに笑っていました。

そしてとうふこぞうは妖怪なのですが、なんと“ただ豆腐をもって出て来て自己紹介をするだけ”というなんともシュールな妖怪。どんでん返しのオチもなく、小学生たちはキョトンとすると同時に「なんやったんや・・・」というざわつきが生まれていました。