2015.04.10(金)

いいところを見つけよう♪

今日のクラフトは、工作ではありません!今日は友達の絵を描きます!!
クロッキーのように、割り箸に墨をつけてペアの友達を描きます♪たむっちからは、「友達をよくみて、友達の良いところを探しましょう。
髪の毛といっても、みんなそれぞれ違います。髪の毛がどんなところから生えて、どんな方向に伸びているのかまでよく見てみよう。」と説明の後にスタート!

穂華は、洸稀に「もう少し下向いて。」などモデルへの注文が!目も真剣そのもの。よ〜く洸稀を見て描いていたのが分ります♪

のんちゃんは、「ひろき、こんなところにほくろある〜!!」と普段気付かない小さなほくろにも気づいた様子♪

本当に、このよく観察して描くという行為は、普段気付いていない部分やその人の良いところを発見させてくれる行為だな〜と感じました♪

さてさて、夜は誕生日会とミニ運動会。

5月が誕生日の人のノートを描いて、気持ちは早々に運動会。

18時になって運動会スタート。

チーム分けをして開幕!第一競技の関所やぶりでは明優がじゃんけんに負ける負ける。
第二競技のフラフラフープはボランティアの村上さんがファインプレイ!
第三競技のスプーンリレーでは喜悠がビー玉を転がしてしまい取り戻すのにひと苦労。
第四競技のお菓子食い競争。今回はあめちゃんにお菓子を変更。穂華が素早くあめをくわえ、食べようとするのですが、慌ててしまいゴミ箱にあめをポトンッ。
最終競技の障がい物リレーでは喜悠のお母さん、こはるのお母さんが大接戦!大人の叫び声が聞こえていました。

短時間でここには書き切れないくらいの激闘の末、マミさんチームが辛くも勝利!
優勝賞品を手にさようなら◎