2015.03.28(土)

舞洲工場見学!!

今日は、やっと春らしいポカポカ天気で、気持ちよく舞洲工場に向かってレッツゴー!!
バスから降りるとカラフルで遊園地のような建物がお迎え♪
これがゴミ処理工場とは!!中に入っても、アートな絵が飾られていたりと内装にもこだわりが♪
がらす越しには、ゴミを処理している様子が!!
「みてみて自転車ある!」とあゆ♪ほんとに色んなものが大量にあってみんなビックリです。
そして工場の機会が動くのに、一般家庭7万件ほどの電力が必要だそうです。
それを人の手で体験♪穂香と明優がグルグルとレバーを回すと点灯するしくみに♪
でも、手がくたくたに・・・到底、人の手ではかないません。電気を作るのは大変だという事を身をもって体験しました♪
たっぷり、工場の勉強をした後は、舞洲緑地公園へ!
今日は、公園で遊ぶには最高のお天気!!瞬ちゃん、公実ちゃん、ひろき、しゅんぺいは、仲良くみんな並んでごろりんと芝生で寝転がり、側では、フリスピーをする高校生たち。
思い思いの過ごし方でほののぼのとした時間を過ごしました♪
電車では、「楽しかったな♪」と瞬ちゃん♪
その言葉が一番ですね〜♪