2015.01.30(金)

キャッチボールやろう

タイトルは優真のいつものセリフ。ドッチボールを使ってキャッチボールをするのが好きな優真なのですが、今日はあいにくのお天気で誘われた玲園も、「えー、雨やもん」と難色を示していました。
すると、外の雨は止み、少し青空が顔をのぞかせています。優真の願い、恐るべし。そのキャッチボールが行われている遠く向こうで、道端で出くわしたはぎしを宏樹が襲っていたことは誰も知りません。

その宏樹が買い物から帰って、今日の料理クラブの準備が整います。今晩のメニューは“ドライカレーともやしとにんじんのゆずマヨサラダ”ゆず胡椒をあまり使ったことがない寛至と正希。サラダ用のドレッシングを作るのに「辛っ!」とマヨネーズとゆず胡椒の割合に悪戦苦闘。それでもマヨネーズを足して足して、美味しく仕上がっていましたけどね。
そのサラダを盛りつけている頃、ガスコンロの上ではドライカレーが着々と出来上がっていきます。台に乗ってしっかり混ぜるのん、その横で見ているだけの虎士、かと思いきや「生クリーム入れるねん」とのこと。役割がちゃんとあっての待機だったんですね。

出来上がったドライカレーとサラダはとっても美味しい!と思っていたのは大人や中学生以上だけだったようで、小学生たちはしきりに「辛い!」とドライカレーの大人の味にヒーヒーしておりました◎