2015.01.09(金)

マナティー先生のヨガ教室〜♪

今日は、新年一回目のマナティー先生のヨガ教室です!
始めはみんなで、からだをゆっくりとほぐしていきます♪
マナティー先生から「今日、朝起きてから、自分の足の指に触れていない人〜?」と質問が。
こどもたちは、「触れた!」という子がおおいものの、ちらほらと、手を挙げる子も。
意外と自分の体でも、隅々まで、気にかけて見ていなかったな〜と感じました。
冬は、靴下などで、隠れがちですが、しっかりと動かしてやらないといけないですね〜^^そして、はじまって早々から、「死体のポーズしよ〜」とのんちゃん。ポーズとポーズの間にリラクッスし体を緩める死体のポーズ。なんと5分の死体のポーズで1時間しっかり寝たのと同じ効果があるそうです
♪のんちゃんも、気持ちよく、死体のポーズで、体をリラックスできている証拠ですね♪
今日教わったのは、「合掌礼拝」というヨガ体操です♪合掌とは、謙虚な心のしるしであり、そのような心もヨガを通して鍛えていきたいなと感じました〜♪マナティー先生今年もよろしくお願いします^^!

くらやみかくれんぼだべ〜

人気の夜のプログラムです。続々と幼児さんから高学年まで集まってきます。
電気を消せば、こどもセンターは真っ暗で絶好の隠れ場です。
今日はともこっちの息子である颯(2歳)も「かくれんぼした〜い」と言って参加。
小学生のお姉ちゃんと一緒に棚の上に隠れたりしました。
大地に「はやてみ〜っけ」と言われても「もう一回隠れる」とやる気満々でした。
ま〜っくらなので、手で触って叩いてみたり相手の反応を見るけれど、「トッキーか?ゆうやか?わからん」と大爆笑する大地でした。
さて、6時からはおとなセンターでかくれんぼ。隠れる所は多いけれど、明るいのですぐ見つかってしまうこども達でした♪