2014.10.03(金)

カラフル♪

今日は、「たむっちのクラフトしよ〜ぜ!」の日です!!
10月のイベントと言えばハロウィン!!お面を作りま〜す♪
パンプキンにお化けにネコ・・・
みんなそれぞれ好きな絵を描きます♪
そして、クレヨンでたくさんの色を使って、カラフルに塗りつぶしていきます♪
そして、そのうえから、黒のクレヨンで真っ黒に!!
せっかくカラフルに塗ったのに、と思ってしまうところ、これを、割り箸でスクラッチ!!
すると、なんと!カラフルな色がでてきました♪
初めてだったくりくりでしたが、みんなは学校でもやったことあるとのこと(笑)
でも、みんな一生懸命クレヨンで塗りつぶしていました♪
穂香ちゃんは、ろくろ首のお面!!なんとも独創的ですね〜♪
そして、「山王何丁目に住んでるん?」というゆうや君の質問に「6丁目!!」との答え。「ろくろ首だけにか〜!」とこんな会話の場面も♪

みんなが作ったお面をかぶっているところを早く見たいですね〜♪きっと可愛い、、いや、怖い!?お面姿が見えるはず!楽しみです!

そんなお面を作った今日の夜のプログラムはきもだめし。暗くなるまでこどもセンターで怖い話をしてから向かいます。怖い話で心臓がバクバクの仁。きもだめしの場所に向かうまでずっと大人のそばを離れず、口数が多くなる・・・うむ、ビビってますねー。

さあきもだめしの場所に到着して、「1人で行ってな」のこちらからの声掛けに一斉に「いややー!!2人がいいー!!」と猛烈に拒否。
その為、1人で行くという根性のあるこどもはだいち、こうき、まおの3人だけ。けれども得てして、2人ペアで行った子に限って「怖くなかった」の一言。今度は1人で行ってもらうからなー!!