2014.07.25(金)

7月25日(金)社会を知ろう①

今日は小柳さんことこやしんの社会を知ろう。テーマは“こどもと釜ヶ崎”今回は自己紹介を兼ねてみんなで自分の名前カード作り。瑞穂は水色のカードに赤い字ではっきりとわかりやすいカードを作っていました。一方で芽衣ちゃんは名前を書いた後に自分の好きな絵を書くことにしたんですが、ぶどうと家族の絵をぎっしり書いてしまい、名前が埋もれてしまう結果に・・・。
いやはや、それもまた個性ですね。その後は西成区にはどれだけ海外出身の人が住んでいるのかをみんなで考えました。ポストイットを使い、黒板に用意した模造紙に張り出していきます。韓国やアメリカ、W杯で有名になったブラジルなど多様な国名が出てきました。終盤には大人の方が必死に書き出していましたけどね。おとなもこどもも楽しめる人権学習会、それがこどもセンターの社会を知ろうなのです。次回は8/22に開催です。