2014.06.30(月)

王陣、しっぽとり

たかっしーです。今日は、王陣としっぽとりをしました。王陣では、ゆうやくん、くりくりチームが優勢。おされぎみのれおんくん、たかっしーチームで最後に残った、王様のゆうなちゃん、せなちゃん、らんちゃんは長い間、安全地帯に入って逆転のチャンスをうかがっていましたが、勝機を見つけられず、とうとうみんな一斉に飛び出し勝負に出ました。全力で走って仲間を助けようとしましたが、つかまってジャンケンに負けてしまいました。追い詰められてから勇気を出して安全地帯から飛び出す。判断力が培われるところだと思います。
2回戦ではれおんくんが追い詰められてから、仲間を助けに走り回ってくれました。自分の役割を果たそうと頑張っていました。しっぽ取りは団体戦で、こども達は小回りの利くところを生かして右に左に逃げ回ります。私の捕まえたこうきくんは悔しかったのか「せこい、せこい、とクレームをつけて」、しっぽを取られたことを認めたくない様でした。色んな体験をして色んなことを学んでいくんだなあと思います。