2014.06.28(土)

ミニバザーそののち大波。

 今日は月に一度のミニバザーの日。朝から商店街に品物を運び出して皆で営業しました。今日は女の子たちの元気がよくて、大きな声であいさつしています。いらっしゃいませー。商店街の声がこどもセンターまで聞こえてきました。あの元気だと、売り上げもそれなりにあがっているだろうと思います。後半に店番をすることになったグループは期せずして男性が多くなり、声のトーンは低くなりましたが、皆頑張って接客していました。Tシャツを探しに来た男性に、「これ買い、似合うで。」と通りすがりのゆうなちゃんとせなちゃん。おじさんの顔がにこっとゆるんで「そうかな、ほなもらうわ。」と気分を良くして買って帰って頂くことが出来ました。みなさん気に入って買って帰って頂けて売る方も買う方も気分がいいです。その後おやつを食べて、大波という遊びをしました。
皆いつもどおり元気に遊んでいました。途中までは白熱した場面もありながら楽しんでいたのですが、勝負にこだわり過ぎるあまり、けが人が出て病院へ運ばれるという事件がありました。怪我人が出るとした方もさせた方も後味が悪いです。全力プレーは良いのですが、安全に楽しくが一番にあるべきだと改めて思いました。