2014.05.30(金)

みんなで、真っ赤な歯を「いぃーーー!!」

今日は、おやつを食べ終わった後に、歯医者さんの歯磨きチェックがありました!!
どのように、虫歯になるのか、歯垢の中にはどれだけバイキンがあるのかなど、クイズ形式で、わかりやすく説明して頂きました♪
歯垢の中には、一億個のバイキンがあると聞いて、みんなは、ぞ〜〜っとしていました。笑
 そして、歯を赤い薬で、みんな真っ赤の歯に!!
むーくんは、その姿が面白いのか、鏡を見て、「いぃーーー!!」といい顔をして、楽しそうでした♪
みんなも、歯を見せ合いっこ♪真っ赤だった歯も、歯医者さんに丁寧に教えて頂いてブラッシング♪
最後はツルツルきれいな歯になっていました〜♪

そして、夜、にお料理クラブは・・・??
「ピーマンの肉詰めに!スパゲッティサラダに!コンソメスープ!!」
ピーマンと聞いて、「みゆ、ピーマン嫌いや。」という声や、「やっぱ食べん。」という声。
さすが子どもの嫌いなものの定番ピーマンの威力!!
でも、料理作りが;始まれば、みんなそれぞれ役割分担して作ってましたよ〜♪
ゆうまくんは、玉ねぎスライスにお担当に!!
「嫌や〜他のやらして〜」と弱音を吐きながらも、やはり玉ねぎスライスをすることに!
「うわぁ〜目がしみる〜」と玉ねぎと格闘しながらも、だんだんと薄いスライスが出来るように♪
みんなが一生懸命お肉を詰めてくれたので、たっぷりできました!!
じゅーじゅーいい匂いに誘われて「いただきます!」ピーマン嫌いといってたのは誰?というくらい、みんなモグモグ食べてました!!
おかわりもほとんどの子がしたのでは、「お腹いっぱいになったひと〜?」という、まみリーダーの質問にみんな元気よく「はぁ〜い!!」と手を挙げていました。
お腹いっぱい楽しい夕ご飯でした♪