2014.04.26(土)

明けてお昼ご飯、聖天さんへ

 昨日は7時半ごろから進級、進学お祝い会。一人ずつ今年の抱負を述べました。英語を頑張りたい。トップを維持したい。字を丁寧に書きたい。等々色々な目標が挙げられていました。皆それぞれに新しい年度を迎えて思いがあるようでした。その後は皆で銭湯へ、ちょっと他のお客様には迷惑をかけたところもありましたが、水を掛け合ったりシャンプーを付けた髪をモヒカンにしたりと大はしゃぎでした。アイスを食べてセンターへ戻りお泊りです。上の階では小学高の女の子たちが怖い話で盛り上がっていましたが10時過ぎには眠りについていました。下の階では、中高生とOGたちが恋バナに花を咲かせて12時過ぎまで眠れない様子でした。44歳の私にはなんだか懐かしい気分でした。長い一日が終わり翌朝、皆疲れも見せずに元気に起床。朝ご飯は水菜の煮物、ちくわキュウリ、ソーセージ、かぼちゃの煮物にご飯とみそ汁。とてもお美味しくいただきました。ひとしきりそれぞれに遊んで昼食。ピーマン肉詰め、これもスープがとても美味しかったです。それとマカロニサラダ、ご飯。皆とてもたくさん食べていました。それから聖天さんへブランコに乗ったり、2Mほどもある石垣に登ったり降りたり背の高いわたしは何度も小学生たちを上げたりおろしたりと良い筋トレになりました。おやつを食べて皆でかくれんぼ。皆大満足でセンターへ戻りました。とても楽しい2日間でした。