2014.04.23(水)

何それ〜??

「今日の手作りおやつは、あん巻きです!」
と発表したとたんに
「何それ〜〜?」の声!!
「生地をうす〜く焼いてクレープみたいにしてようかんを巻きます。」
と言いながらも、実は説明難しいな〜と思っていたくりくりでしたが、
ゆうやくんが「和風のクレープみたいな感じやな」とすっきりまとめてくれました♪
そう、和風のクレープみたいな感じです!!

「生地混ぜてくれるひと〜?」
「ようかん切ってくれるひと〜?」
と手作り隊を募集するたびに毎回を手を挙げて「はーい」といってくれたのは・・

 真生ちゃんと瑛瑠ちゃんでした!!
好奇心旺♪おやつ作りが楽しいようですね〜〜♪

そして、作っている間にも、次々とこども達が帰ってきました〜♪
 そして第一声は
 「え?何それ〜?」
 やはりこの質問でした!!
 あん巻きはこども達にとっては、なかなか見慣れないおやつかもしれませんね〜。
 そして、気になるお味は・・?

 「おかわりするひと〜?」と聞くと、
 ものすごい勢いで「むーくんも!!」という声!!食べるのも早い!!
 気に入ってくれたみたいですね〜♪
 そして、抹茶ようかん普段嫌がってる子たちも、今日は嫌がらずに食べてました〜♪

夜のプログラムは、人間すごろく!
5時から座布団の下に敷くメモを書き書き・・・
「外にでて、傘をさす」「おんぶする」「歌をうたう」もちろんふりだしに戻るなどたくさん書きました。

1回戦はあゆとまさきが3マス戻ってセンター1周、ふりだしに戻ってセンター1周を繰り返し・・・
「も〜何回走るねん!」とおたけびをあげ、ついにまさきは走るのを諦め歩いてました(笑)
マミさんから「走りや〜」と言われていました。
先にゴールしたのはたかっし〜次にゆうやと大人が続いたので、みんなブーイング(笑)

2回戦、「ダンスしたいから、ダンスするもいれて」と張り切っていた蘭ですが、いざダンスのマスに止まっても・・・なかなかはじめられず、沈黙すること3分・・・かわいい忍者リバンバンを披露してくれました。
バットでグルグルしたり、センターを何周も走ったり、腹筋したり、新聞紙を持ったりでクタクタになりました。