2014.01.12(日)

もちつき大会

 今日、センターではもちつきをしました!!
センター前では、ぺったんぺったん杵で餅をつく音が響いていました。
重たい杵は、低学年の子どもたちには、重いようで「つかれた〜」とういう声が・・
大人でも、後半は大変そうでした〜。
湯気のあがるおもちが運び込まれ、さあ、みんなで丸めます!
「あったか〜い」といいながら一生懸命丸めてくれました。
おもちが運び込まれてくるタイミングで、一番乗りに丸めにやってくるのは、ゆうちゃんでした!
次々と丸めるのに夢中で楽しそう♪
「これ見て!めっちゃきれいにできた〜!」と見せてくれたり、みんな最高傑作をつくろうと頑張っていました♪
中田さんに作っていただいたお雑煮は、お鍋にたっぷりの量でしたが、おいしいお雑煮におかわりがすすみ、すぐになくなって、追加のお雑煮をすることに!
玲園くんは、なんと!7杯おかわりしたとのこと!さすが、中学生ですね〜♪
最後は、みんなで、ご近所さんにつきたてのお餅をもってご挨拶にまわりました♪