2013.12.17(火)

 てつなぎおにごっこ

 今日のセンターでは、早い時間から、ワイワイこども達の声が聞こえていました。
今日は、学校の面談の日で、帰るのが早かったようです〜。
人数も普段より多く、パワフルな活気に満ちていました〜!!

クリスマス会にむけて、毎日一生懸命、劇の練習をする子どもたち。今日は、少し衣装を着たりして、いよいよ本番が近づいてきた実感がしますね〜!!
そして、劇の練習が終われば、「みんなであそぼう」の時間です。
劇の練習で遊びを我慢していたのか、テンションが高かったです〜♪
今日の遊びは「てつなぎおのごっこ」!!
初めてきいた遊びでしたが、こども達は「知ってるで〜!!」得意気。
こども達のなかでは、常識の様ですね〜♪そして、いざ、北広場へ!!
てつなぎおのごっこは、鬼にタッチされれば、手を繋いで、鬼になります。4人まで繋ぐことができ、分裂することもできます。
そう!この遊び、分裂すればするほど、鬼が増えて、大変なのです!!
鬼になっても、走るのが大変!!
1ゲーム終わった時点で、「はあ、はあ、」言っていました。でも、こんな寒い日にはこれくらい体を動かす方があったまっていいかもしれませんね♪
こんなに体を動かした後のご飯もきっとおいしいはず〜♪