2013.11.22(金)

鶴!

 今日はマナティ先生のヨガ教室。いつも始まりは金剛座のポーズから。
 蘭や瑞穂は何度も参加しているのでお手の物。初参加の瑛瑠やゆかちゃんも静かに金剛座。
 鼻でゆっくり呼吸して自分の体に意識を集中させます。

 そこでのんちゃん、「いしきってなに?」とクエスチョン。
 難しい質問でございますな・・・。
 この場合は自分の体のことを頭で考えることだよ、と伝えるとうなずいておりました。

 そして今日は寒いのでヨガは立ってするポーズを何種類かします。今回は締めに“鶴”のポーズ。
 後ろで手を組んで足を前に踏み出し、その組んだ手を上に伸ばす!!!
 のんや蘭は綺麗に上に上がっておりました、さすが・・・。

 夜のプログラムはおかしクラブと計画。今夜のメニューはパンとリンゴのプディングです。
 大夢と瑛瑠がリンゴを薄切りにし、のんは台所でココアの準備、
 その隣では中学生たちが明日出店するお祭りのたこ焼きの準備にいそしみます。
 穂華と瑞穂が「うわー」と油を手で天板に塗り、そこにプディングを流し込んでオーブンへGO!
 
 焼いている間に計画。
 12月は夜のプログラムが少ないので熾烈な投票争いを繰り広げ、早々に決定。
 その頃にはプディングもココアも完成!
 瑛瑠はココアをとても嬉しそうに飲み、その向かいでは宏樹がすでにプディングを平らげていました。