2013.09.13(金)

あぶってアツアツ!

 今日は月に一度のクラフトの日。クラフトのキャラクター「おじゃがくん」が説明してくれます。
今日は「ひみつの文字や絵」ということで、お酢やレモン、みかんなどの酸性のものを使い画用紙に絵を描いていきます。昔、流行りませんでした?年賀状にあぶり絵。レモンなどの液体はほぼ透明なのでもちろん画用紙には何もうつりません。そこで登場するのがガスコンロ。そう、絵が描かれているはずの画用紙をコンロの上に網を乗せ、そこに画用紙をそーっと近づけていくと・・・あら不思議!絵や文字が浮き出てくるではないか!!

のんちゃんはいい反応!「お〜〜〜」と前のめりになって覗き込んでいました☆
みんなでかきかき!「できた〜できた〜」とどんどん持ってくるこども達、たむっちあぶるのが間に合いません(笑)
魔法みたいに文字や絵が浮かび上がってくるので、みんな何枚も描いていました。
作品はツイッターにあげてま〜す!!

今日の夜プロは、計画と伝承あそび
ブログを書いてくれるのは、かずみんです!よろしく〜

 初めまして!☆かずみんです☆趣味は海外旅行とお酒を飲むことです!
昨日は少しドッヂボールに参加させていただき、今日は伝承あそびに参加させていただきました!
まずは、“どかん”という遊び!

 最初はやり方があまり分かりませんでしたが、だんだんやってくうちに楽しく本気でやってました!
最後は鬼になってしまい・・・まだ全員の名前を覚えてなかったですがみんなに助けてもらいやり切れました!!
こんなに汗をかいて遊ぶことなんて、大人になってからあまりなかったので凄く楽しかったです!
ダイエットにもなったかな?と自己満足しております。。笑

 こどもセンターのスタッフの方々は、こども達に負けないくらいパワフルで
凄く元気をもらいました!!大阪という都会でも、こんなとこがあるんだなぁ〜と
実家に帰った気分で凄く楽しく、懐かしい気分にさせてもらいました!ありがとうございました☆
また来ますっ!!!次は運動靴で!!!^^