2013.09.02(月)

第三期実習初日

はじめまして!今日の担当をさせていただきますYMCA・IHSの松下与野と申します。
皆からはよくなまえを2度または3度聞かれるぐらいややこしい名前ですが、みんなからは「よっちゃん」と呼ばれてました。

いよいよ今日から始まりましたボランティア第三期、初日の今日はあいにくの雨でしたが
まず最初にこども達のご飯の支度を始めました。私はお米を研ぐ作業をしてたのですが、

普段からご飯は自炊してて簡単と思ってたのですがこども達そして大人の方々の全員含んで8合を必死に研いでいたのですが、
作るときも大変なんですがなにより大人数を毎日作るのと食べ終わりの食器洗いが予想と凄く違いとても大変な作業でした。

夏休みがおわり学校がはじまって昼すぎにこども達がもどってきてからはみんなと「カロム」というおはじきのようなボードゲームのルールを教わり一緒に遊びました、途中で少々問題もありましたが楽しく参加できました!

おやつの時間にはみんなでアクエリアスとお菓子を食べながら自己紹介をして少しでも距離を縮んだかな、と思いました。

さいごに空き地でみんなと身体を使って集団の遊びをしてとても楽しかったです。一日はあっとゆう間に過ぎ。
初めての研修、久しぶりのこども達との交流そして始めてことだらけで不安なところも少々ありますが、

ここ数日さらにみんなとの距離を縮めてこれから6日間がんばりたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。