2013.07.13(土)

シンポジウム「子どもの居場所を考えよう」

さぁやって参りました。遠足!!
「子どもの居場所を考える」シンポジウムに参加する為に、みんなで弁護士会館へ♪
センターに出る直前、雨がザーザー降ってきて、「傘ささないかんのかーい」と心配でしたが、出発したらすごくいい天気!たむっちは雨女ですが、晴男か晴女がたくさんいるんだろうな〜。
お弁当もいい天気の下でいただきまーす(o^o^o)
食べた後はこどもの里と合流して、友達が増えるからうれしい! ハイキングや遠足、色んな公園にいけてボール遊びも出来る、小さい子から大人まで皆仲良く遊べる!など、シュプレヒコールの練習♪
会場へ向かいながら、本番は緊張やな〜と快晴。こちらにも緊張が伝わりました。
たくさんの参加者がいる中、皆大きい声ではっきりと伝えることが出来ました。
花恋はセンター代表で思いを伝えてくれました。里の発表した子の中には、伝えながら感極まり、泣いてしまう子もいました。こども達の言葉を聞いて感動して泣いている人もいました。
みんな、こどもの家が大好きなんだなぁ、やっぱりこどもの家はこども達の居場所で必要だと思います。
これからもよろしくお願いします。