2013.06.26(水)

フルーチェ食べたら、王様ドッチとSケンだ!

雨も降って少し蒸し暑くなりましたね。農家の方には恵の雨になってよかったかなと思いますね。

センターでは『手作りおやつの日』ってことで、フルーチェのストロベリー味を皆で作りそのうえにパイナップルやフルーツ蜜マメを添えてチョコと一緒にキャラメルとストロベリー味のポップコーンも合わせて食べました。フルーチェはもちろんですがポップコーンがメチャクチャ人気でじん達が座っている席にあったポップコーンはすぐになくなりました。

いっぽうでみずほ達が座っていた席ではフルーチェをまったりと食べていた様子で、ポップコーンけっこう残ってました。ってことでポップコーン大好きですぐになくなっちゃった席の子達の所へちょっと補充。がっあっという間に『ペロリッ』とお皿がきれいになりました。食欲はずむねぇ(笑)

 おやつの後は、北広に昨日に続き『王様ドッチ』と今日は『Sケン』をしに行きました。
王様ドッチでは、大夢やかのんすごくボールを投げまくっていましたよ。今回は、2回戦のみ結構早く王様やられちゃいましたが、それ以外は両チーム互角の良い勝負してました。

 Sケンでは王様ドッチのたむたむチームとゆうやチームのまま「戦い開始」。ゆうやチームは陸也もいて手ごわかったです。たむたむチームの玲園ひっしに隙を見て攻め込もうとするもあえなくたむたむチームはゆうやチームにやられてしまい完敗でした。やっぱ強いなぁ〜、でも雨をも吹き飛ばす元気さで全員遊べたので勝ち負けなんて些細なことです。

 今日の夜のプログラムは誕生日会と伝承遊び!
 今日は誕生月だった大夢、かのん、ちえこが来ており本人達を横目に誕生日ノートを書いていくことに。
 かのんはチラチラと何度も自分のノートを見ていて、嬉しそうにしていました。
 さあノートを描き終えたら、今日は伝承遊び。
 まずはゴム跳び!はじめてやる子どもばかりですが、初めてだからこそ楽しいのも遊びの醍醐味。
 ということでこどもセンターでいうところの“グーチョキパー”のやり方で楽しみました。
 楽しんでいると時間が経つのは早いもので、早々と切上げて次の剣玉とべったんをやることに◎
 少しの時間だったので簡単にやっただけでしたがこどもからは「明日もやろう」の声。
 明日はこどもセンターには伝承あそびが溢れるのでしょうか。