2013.01.23(水)

またしてもお餅・・・。

夜のプログラムは2月の計画とお正月ゲーム大会でした。
いくつかの案が出た中で多数決をとり、多い順にやっていくことにしました。
まずはたむっち作成の「福笑」“おかめ”と“ひょっとこ”でチャレンジ。さすが、絵が上手なたむっち!
もとがよくても、目隠しでやってみると、みんなとんでもない顔に仕上がっていて大爆笑でした。
続いて「すごろく」2チームに分かれて少し時間短縮。どちらも楽しみました。
その次に「百人一首」・・・。そこでタイムアップ!やってないのは「かるた」「坊主めくり」「だるまおとし」でした。

百人一首から参加した新参者の田中ゆうじです。
句を読み始めるとみんなギョロギョロ探し出す。この感じ、懐かしい!
やっぱり現役の子どもたちには勝てない。みんなバシバシ取っていく!

ヒロム(幼児)は先に下の句を教えてもらっても眠たいのか、全然集中できなくて最後には放り出す!コラ!
目をシパシパ。おねむの時間やったんかな?

結果は優生と玲園が同列1位。みんなやるねぇ

最後はお餅が焼けるのを待ちながら大富豪。
(なんと、今日は特別にお餅が出たのです!少しだけ・・・)
10捨てやら7渡しやらそんなルール、ボク知らない(^Q^)
「それちゃうやろ」とヒロムにアドバイスをもらう始末。。

お餅を食べ終わった順にみんな元気に帰っていく。
まだまだお餅のおいしい季節です (^o^)

それにしてもみんなお餅にマヨネーズかけすぎ。笑