2012.12.15(土)

お兄ちゃんがたくさん!

今日は愛媛からボランティアさんが9人も!!
子ども達も圧倒されて目が真ん丸に・・・(笑)

自己紹介をするが恥ずかしがる子ども達一同。
そろそろ慣れてほしい気もするが無事終わらせお昼ごはん!
今日のメニューはハヤシライスだー!わーい(o^o^o)
大学生の男の子が多いからおかわりも多めに作ってくれて皆大満足!

そして園外で大阪くらしの今昔館へ出発、レッツラゴー!♪

ワクワクして入るとまずは上から建物を眺めれる所に。
すごく良く再現されていて感動が止まらない!!
下を見ると着物を着たお客さん達が!貸し出しもあるんだねー!

そして下に降りると昔の大阪の風景が再現されている。
まずは昔の遊ぶおもちゃが置いてあってそれに食いつく。
パタパタや、がりがりとんぼというものがあって皆で楽しむ。

中に入って見れる建物もあったり、天井が暗くなって雷が落ちてきたりとかなりリアル!
本当に雨が降ってくると思ってびっくり!
風呂屋さんもあって皆で中へ入って「あっつ〜」や「のぼせるわ〜」と話し合っていたら周りのお客さんがくすくす。
可愛いね〜と子ども達をみていました(≧▽≦)

私が入ってなかったら大夢が「ゆいはもう入った〜?」と誘ってくれる。
しゅんとひろきをつれて一っ風呂あびてきました♪笑

いっぱい見たので次は昔の道具ブースへ。
レトロで可愛い!花恋と「可愛いからほしいよな〜」と語り合いながら見る。
おっくん、らいらもじっくりゆっくり見てとっても楽しめた様子!

皆で帰って挨拶〜!
居残りチーム代表で歩夢、お出かけチーム代表であゆちゃん、中学生代表でおっくんがボランティアの人たちにお礼の挨拶。
本当に子ども達と遊んでくれてありがとうございました!
(居残りチームとは・・・。センターにてクリスマス会用のクッキー作りをしてくれていました)

皆とっても楽しそうでよかったです☆
また、機会があれば来てください!