2012.11.28(水)

まだまだ青い。

 中学生がテスト期間中のこどもセンターは早めに帰ってきた中学生たちがところ狭しと遊び過ごします。
 
 ですが今日はちょっと違います。中学生たちが頂き物で置いておいた深海魚の図鑑を発見。「気持ちわるー!!」とナイスリアクション◎そう言うだろうと思ってハルが仕掛けておいたのだとか。
 その図鑑を見てからは黒板を使ってネット用語を書いてみたり、クイズを出しあったりと黒板をところ狭しと使って遊んでいました。小学生たちは「何かしよー」と遊びを誰かと一緒にしたがりますが、中学生にもなると良い意味で勝手に遊びますね。少し成長を感じます。

 そんな中学生たちの側では小学生たちが宿題を終わらそうとカキカキ。…。中学生もテスト中やんっ!勉強せんでええのん!?と突っ込みたくなる光景でした。

 そして今日は手作りおやつの日◎
 ミルクせんべいに唐揚げ、山芋のバター焼きと豪華☆中学生と小学生がペアになって役割をこなす中…「やること無いんやけどー」と寛至・玲園の唯一中学生ペア。山芋のバター焼き担当なのでホットプレートの前でみんなを眺める。そして、しびれを切らせて仕事が無いことを訴えてきたのですが…。
 ひっくり返す道具や焼いたあとに移す皿も無い!「手でひっくり返すつもりか?」と突っ込むと「あ…。」と不味そうな表情。もっと成長してもらわな、と感じたゆうやでありました。