2012.10.14(日)

反貧困フェスティバル!

ボランティアで参加した水樹です。

今日は扇町公園で開催された反貧困Fes.に参加しました。
色んな店や、ステージも用意されており、歌や踊りなどの様々な発表がありました。
歌や踊りが始まると、ゆうちゃんはノリノリで、歌って踊っていました笑

センターからは、たこ焼きの出店と、みんなでステージの上での発表がありました。
内容は「子どもの家事業廃止に反対!こどもセンターを残して欲しい!学童保育に移行すると私は行けくなる!」
ということをこどもたち自身の声で訴えるものでした。それをシュプレヒコール形式で。
発表の練習は当日だけだったので、子ども達は自分の言う言葉を覚えるのに少し苦労している様子 笑
それでも本番になると、みんな堂々と発表していました。

発表が終わったら、みんなで、王陣ゲーム!
僕は初めてこのゲームをやりましたが、全敗しました笑
王様をばれないようにするのは難しい・・

帰りは、きちんと整列しながら、
電車でおっくんの面白いクシャミ見ながら、
レオンに肩トントンされながら、
無事みんなセンターに到着。

明日はみんな学校!
今日いっぱい遊んで、クタクタかもしれないけど、元気に登校してねー!