2012.08.24(金)

水遊び祭り

今回初めてボランティアという形で1日だけ参加させていただいたきました。明治学院大学2年の増田翔太郎です。

本日は水遊び祭りに参加するために10時からお弁当を皆で協力して作り、12時頃から向かいました。道中雲行きが怪しくなってきてしまい案の定、目的地である西成公園でお昼ご飯を食べていると雨に降られてしまいました。
そして、雷も鳴ってきたので水遊び大会の中止が決まってしまいました。しかし、その後晴れてきたので主催者側も参加側も残念だったと思います。
その後、センターに帰ってきて5時半頃までめんこやボール遊びなどして過ごしました。

ここからは自分自身の感想になってしまうのですがここの子ども達は自分の事を自分でなるべくこなそうとしているように思います。言われて嫌々やる部分も勿論あるとは思いますがお弁当を作る過程においての子ども達が手伝いをしている姿には本当に感心しました。
また、子どもと触れ合う機会がなかなかない生活の中で様々な学年の子ども達と遊んだり、話したりしていて疲れもありましたが単純に楽しかったです。自分としては子ども達の底抜けのエネルギーを痛感した1日だったように思います。 

本当に楽しい時間を有難うございました。