2012.08.22(水)

サマーキャンプ行ってきました〜!!

初日、子ども達は10時に集合なのに
みんな楽しみだったのか、10時前にほとんどの子が集まり
センター内は、すごくいい雰囲気で当日を迎えることができました。

移動のバス内では、楽しいレクで1時間以上の移動が短く感じ、
子ども達からはもっと遊びたいという意思が感じられました。

紀北青少年の家では、野外炊飯をし、
グループ全員で協力し、とてもおいしいカツカレーを作ることができました。

2日目は、ワイドゲーム、プール、ナイトハイクと
子ども達が楽しみにしているイベントが盛りだくさんでした!!
みんな、汗が垂れるのも気にせず、ワイドゲームに熱中し
足がつるくらいまで、プールで泳ぎ、直前に食べた晩飯が
恐怖のあまり、戻してしまったりと、ハプニングも盛りだくさんでした(笑)

3日目は、野外ゲーム大会、クラフト(うちわ作り)、プール、
そしてメインイベントのキャンプファイヤーなどがありました。
子ども達は、晩飯やお風呂などの時間を短縮し、スタンツの練習をしていました。
キャンプファイヤーは、このキャンプ一番の盛り上がりでした!!

4日目、いよいよ最終日!!
みんな協力し、施設内の清掃、荷物整理をし、
最後にグラウンドでみんなで遊びました。
みんな最後なので目一杯楽しみました。
最後に、作文を書きこの4日間を振り返り
退所式で、最後の表彰式をし、
最優秀グットキャンパー賞は、
低学年の部/みお 高学年の部/らいら 中高生の部/かんじ リーダーの部/まさえちゃん
でした!おめでと〜!!
よくがんばっていたみんなにも「グッドキャンパー賞」と記念バッジが贈られました。

みんな子どもセンターに着く最後の最後まで楽しんでいて、とても良いキャンプでした。