2012.07.13(金)

☆充実した1日☆

学校が早く終わったこども達。
なんと!!マジメに宿題からしているではないか!!
素晴らしい!!
し〜か〜も〜
学校短縮期間にて宿題を終えた後は、がっつり遊べます(^^)
みんな一致でひまわり公園へ出発=3
2階で沈黙を守っていためいちゃんも「ひまわり公園」の言葉が聞こえた瞬間に立ち上がりました(笑)
朝陽ははりきって砂遊びセットを持参。
「池、作るねん」と言って石ころを集めたり、溝を掘ったりと大忙し。
花恋も石拾いを協力してくれたり、ブランコしていたほのかが山のトンネルを掘るのに参加したり、宏樹ジョベルカーのパワーは半端なくすごい!!
砂場は結構賑やか☆☆

目一杯遊んだ後は、ココルームのワークショップ♪
今回のテーマは”五感を使う”
表現教育実践家の岩橋由莉さんがこども達、大人にワークショップを開いてくれました。
自己紹介から始まり、自分達の好きな場所に座って、目をつぶって、人の気配を感じて・・・表現をたくさん出来た時間でした。
普段、あまり想像力を働かせていないとアタフタしてしまうんですが、こども達は戸惑いながらも表現しよとする姿が見えました。

「あ〜よかったね」と言っている間に、風船バレー!!
マミさん、寛至、れおん、りくは玉のような汗をかいていました(汗)
みんなのあの笑顔は最高ですね。