2012.07.10(火)

じゃんけんが強いのは!?

 昨日に続き、真夏のような暑さ(汗) 明優ちゃん、瑞穂に向かって「今日のプール、めっちゃ気持ちよかったやろう?」と。
・・・。それ。そのセリフ、よく私が言います。小学生同士でも、自分がプールに入れなかった日は他の学年がうらやましくなったりするものなのね。

 さて、おやつの後は英語であそぼう。今日は“rock-paper-scissors”。そう、じゃんけんをして楽しく学びました。
「rock-paper-scissors、1・2・3・GO!」の合図でじゃんけんをしていきました。
勝てば、負けた人から単語をもらえます。だから、たくさん勝った人の紙にはいっぱいの英単語が書かれていました。
歩夢はじゃんけんが弱く、かなり空白でしたね。その分、小さい子たちにたくさんの英単語を提供していました。さすが中学生。
同じ人とじゃんけんをしても構わないので、どんどん回数をこなしていっていた子が多くの単語をGETしていたように思います。このGAME、そういった積極性も重要だったのね。
最後はみんなで、自分が獲得した単語を発表しあいました。