2012.06.13(水)

形ちがい。型ちがい。

 今日は手作りおやつの日!“カヌレ”を作りました。
けど、実際はカヌレもどき??です(苦笑) 調理の手順はレシピを通り。
しかし、最大の相違点は「型」が違う。センターにはカヌレ用の型などなく、いつもの平べったい天板にできあがったドゥを流し入れます。
焼きあがるまでの間は宿題をしたり、好き好きに遊んだり・・・。そして、できあがり〜!!
いいにおい♪食べてもおいしい!! あさひは「何かこの味知ってる」という。
(ハル)が「プリンっぽくない?」と言ったのがヒントとなったようで、「そうや!かぼちゃプリンや!!」とうれしそうに報告してくれました。
学校の給食に出てくる“かぼちゃプリン”と似た味だったようです。明優ちゃんも「うん、わかる〜」と相槌を打っていました。
さて、そこに首をひねっている人が一人。「これがカヌレと思われたらアカンなぁ」と感じた友哉は「今度、型 寄附するわ」とつぶやくのでした。

 おやつの後、しばらく遊んだ後は「サヨナラ」のあいさつ。
今日は意外にも昼の部初のお当番担当ほのか。昼の部は「さん はい」と号令をいいます。それだけでいいのですが、いつものクセでみんなが正座をしたら「びー くわいえっと(Be quiet)」。普段センターでは“いただきます”と“ごちそうさま”のあいさつの前にいう言葉をつい言ってしまっていました。
まわりのみんなは微笑ましく笑っておりました。