2012.05.13(日)

春キャンプ〜一泊二日〜in猪名川研修センター

 やってきました。春キャンプ!一日目(o^o^o)
楽しみで昨日、ホンマに眠れなかった人がいたみたいですよ。十代のリーダーで(笑)

センターキャンプ初参加者も数人。小1〜高3、そして大人も含めて楽しいキャンプのはじまりです。
まずはセンターに集合してチームに分かれます!
自分達で考えたチーム名“ワイルドすぎて・・・どーする?”チームと“なう太郎”チーム。
電車+徒歩で兵庫県にある猪名川研修センターへ。開所式・記念撮影・グループタイムの後は「みんなで遊ぼう」
王様陣取りや逆さまかくれんぼなど、おもいっきり、走って笑って楽しみました。
野外料理ではホイル焼きを焦がしてしまって、文字通り苦い思いをした人&チームもいましたが、それ以外は成功!おいしかったよ。そして、本人も自覚していて「次こそは!」とリベンジを誓ってたから、きっと「失敗は成功のもと」となるでしょう。
初日はここ最近の中で特別に寒く、みんなも「寒〜」が口癖のよう。しかし、キャンプファイヤーがはじまると、目の前は暖かいし、気持ちもホット!!チームで練習したスタンツの披露とリーダーによるゲーム♪スタンツは笑いあり、お楽しみゲームあり。何より、こども達のいきいきした顔が炎の中に揺らめいていましたね♪

 あっという間に一日目は終わって、春キャンプ2日目(≧▽≦)
下ごしらえが終わった後の調理は自分たちでカートンドックを作ります。かまど係は2日目も大人気。何度もやっているとコツもつかんでくるからね。みんながんばろうね。
チャレンジ・ザ・ゲーム。今年も水切り、ジェット風船飛ばし、丸太わたり。それに、宝探しも加わり、自然の中で大ハッスル!
ゲームの合間に昨日のファイヤーを組んだマキの下に埋めた宝をほりおこしま〜す!そこに埋めてあった「宝」とは・・・、醤油やしょうがなどで漬け込んだ・・・ブタ ( ̄(oo) ̄)ノ 作ったのは蒸しブタです。 
フタをあけた瞬間、しょうゆ味のいいにおい。それがお昼ごはん“蒸豚丼”になりました♪
掃除・作文とプログラムは進んで、閉所式。
ファイヤーのスタンツは ワイルドすぎて・・・どーする?チームが、チャレンジ・ザ・ゲームは なう太郎チームが、見事に表彰されました。そして、2011年度にた〜くさんセンターに来た人に贈られる精勤賞は花恋・歩夢ときて・・・トップが宏樹でした〜!!
みんなもた〜くさん、センターに来てね。
記念撮影を終え退所し、こどもセンターまで。みんな笑顔で無事帰ってきましたよ。
みんなの「夏キャンプ絶対行く!」「来年もキャンプ行く!」とみんなの笑顔がめ〜いっぱい楽しんだことを物語っていました。