2012.05.14(月)

キャンプ効果

 春キャンプがあけた今日、一番ノリはゆうき。
中学生は今日と明日が中間テストで、午前中まで。よってセンターに早く来れるのです。
部活を一生懸命やっているので、来れるときは限られていますが、今日みたいに来れる日には「一番ノリ」なところが、ゆうきらしい!!
さすが、かつての連続・精勤賞受賞者、ですね。

さて、春キャンプに行った子も残念ながら行けなかった子もいるのですが、随所にキャンプの話題が出ていました。
今回キャンプに行けなかった子も、楽しさは知っているので、「どうやった?」など興味津々でたずねていました。
おやつを食べた後は集団遊びでしたが、キャンプでやった“逆かれんぼ”をやりたがる子が数人。初めてする子も話を聞いて「楽しそう」と思い、多数決ではかなりの得票を得て、コレに決定!!
ルールは簡単。本来のかくれんぼとは逆で、オニ一人がかくれます。30秒後にみんなが探し、見つけた人はひっそりとオニのうしろにかくれます。どんどん、オニの後ろには行列ができていくのですが、一番最後になってオ二を見つけた人がアウト!
広場にいき、そこで遊んでいたこども達もまじって、たくさんで“逆かくれんぼ”。遊べる時間が短く、2回しかできなかったけど、みんな楽しそうでした。