2012.05.02(水)

プロときどき、整形のち、初ゴールからの!!

 今日は雨が降ったりやんだり。康くんが「雨降ってるやろー」とボソッ。するとそこに傘をささずにセンターの前を通るおじさまの姿。それを見た明優、返す刀で「降ってへんやんか!!」とザックリ。おじさまの説得力に驚いた友哉です。

 玲園と寛至、宏樹と友哉の四人でジェンガを開始。「負けた人が今日の手作りおやつのクリームチーズ作り」「その次に負けたら机を4本出す」と罰ゲームを決める。
 玲園や寛至はよく考え、見極め、ジェンガを抜いていく(当たり前ですが)。それに対して、宏樹はものの2秒で抜いてしまう。その様子を見た寛至は「おぉー、宏樹プロ!」と驚嘆。ですが、その速攻はジェンガ後半ではアダとなり、宏樹は何度もガッシャーン!!。机を出して、クリームチーズを混ぜてくれました。

 そのクリームチーズも出てくる今日の手作りおやつは「豆腐ドーナッツ」それに大喜びの寛至。まだまだ可愛いやつです。

 そのドーナッツを油で揚げている時に連呼された「整形せんでいいん?」というワード。これはドーナッツを綺麗に形作るという意味で使われていたのですが、「ハル整形したん?」と聞こえたときに「ん?顔?」と友哉が勘違いし、みんな大笑い。
 その後ハルの延々と続く、「私の顔に整形は不要」話に「ナルシスト!」と突っこむ宏樹でした。

 おやつを食べた後は広場でサッカー。今日はオフェンスに走り回っていた明優。ゴール前に来たボールをシュート!!見事にゴール!! 実は明優は初ゴール。「やっとゴールできたわぁ」と小走りで報告してくる明優、普段はピアノなどを好む明優の汗だくの達成感に満ちたその表情は、こどもと関わるこの仕事の醍醐味だなぁと感じました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜は誕生日会とカロム大会でした。
まずはいつものように、センターからのプレゼントとなるノートにみんなで寄せ書き。
5月生まれで夜プロ参加者だった宏樹に「ひろき〜、どれがいい?」と促すと、選んだノートは・・・。
( ̄□ ̄;)!!天使の羽がはえたかわいい「ブタ」のノートでした!!
普通に見て、かわいいノートなんですが、宏樹が持ってると〜。自分のコト??えぇまぁ、宏樹の体型はおそれ多くもやせているとはいえませんからね。けど、決して、誰かが「宏樹そっくりやん」とかで選らんだんではないのヨ。宏樹が本当に自分で選んだんやからね、「ブタ」のノート。

 さて、カロム大会はと言いますと、
まだカロム初心者で、カロムの楽しさを感じていない れおん。うまくいかず、いやになっていました。
けれど、後半でペアにマミさんと一緒になりうまくいきだすと、本人も調子をあげ、見事に勝利!!うれしそうでした。
その喜びを味わうとどんどんはまって、そして、うまくなっていくんやけどね。そうなるように、また近々やろうな♪