2012.03.17(土)

水道記念館へ!

今日のお出かけは、4月で一時休館となる『水道記念館』へ行きました。ここには博物館と、淡水魚の水族館の2つの施設があり、まずは水族館の方へ行きました。ここには琵琶湖・淀川水系に生息している生き物たちがズラリと飼育されていて、たくさんの生き物を見ることが出来ました。「イモリかわいいよな」と言う僕に対して「全然かわいくないやん」「気持ち悪いし!」というこども達。かわいいですよね?イモリ。そんなこども達の目を釘付けにしていたのはザリガニでした。イメージしている赤色ではなく、少し青みがかったような色だったので「なんで青いん?」と、こども達も興味津々で見ておりました。

さて、次は博物館の方へ。水族館の中で見ることの出来なかった希少な魚や生物を見ることが出来たほか、水道の仕組みや歴史などのパネルが展示されていました。こども達は水道に関連したゲームに夢中。勇ちゃんに至っては、なかなか得点が伸びず悔しかったのか、ひたすらゲームをしておりました。

記念館を出た後は、前にある広場でみんなで氷オニをして楽しみました。