2012.03.19(月)

年長さんの自覚?

6年生が通知表と卒業アルバムを持って帰ってくれます。もう卒業式を残すのみとなった6年生たち。当日はみんなの晴れ姿を見に行けたらなと思っています。

今日の大夢はいつもと少し雰囲気が違います。おやつの後の当番も、大人に注意されることなくしっかりとこなしてくれたり。サヨナラのときにはふざけていた朝陽に注意したりと、普段よりもだいぶしっかり者になっていました。「4月からは年長さんやからしっかりせな。」と自覚するようになったのでしょうか?ともかく今日の大夢はとても頼もしく感じました

さて、集団遊びは久しぶりに西公園へ行きケイドロ(探偵)をすることに。いつもは捕まってしまうと誰にも助けてもらえずに終わってしまうことが多かったケイドロ。今回は警察の人数を少なくしたので、捕まっても仲間の泥棒に助けてもらい脱走することができ、長い時間遊ぶことが出来ました。公園内をたくさん走り回ってポカポカになってセンターに帰りました。