2012.02.07(火)

プレゼント

 今日は久しぶりに2年生仲良し3人組がそろって来所。明優ちゃんは自分の友達と一緒に来れたことが、たいそううれしそうです。
そして、まずは宿題。その後は、ストロームさんにプレゼントするためのメッセージを書きました。さらに、表紙の部分に表題と似顔絵も描いてくれて、いい仕上がり具合です♪お絵かきなどの分野を得意とする彼女達によってとってもかわいらしくできました。本人達も楽しんでできたのが、よりよかったと思います。
 さて、話が前後しますが、エリザベス・ストロームさんのことを簡単にいたしますと、今から48年前に『山王こどもセンター』を始めた方です(当初は「こどもセンター」の名前ではなかったですが…)
ドイツ人であるストロームさんですが、1983年に定年した後ドイツに住んでおり、今年の2月2日の誕生日で90歳を迎えられました。そして、誕生日のお祝い会を大々的に行うということで、マミさんもお祝いしにドイツまで行くのです!!ささやかながら、こどもセンターからのプレゼントとして、前述のメッセージ集を作っていたのです。
マミさんは明日からドイツです!気をつけていってらっしゃ〜い。

 はいっ。
おやつの後は、“英語で遊ぼう”の予定でしたが、担当者のしゅうが事情で来れなくなったため、みんなで広場で遊ぶことになりました。いつものように、何をして遊ぶか多数決をとるのですが、今回はやたらと「サッカー」を推す声が聞こえてきました。
けれど、結局は「天下」に決定!!結果を残念がっていた子も決まってしまえば何のその。め〜いっぱい、広場内をかけまわり、時間いっぱい楽しみました。