2012.01.17(火)

めっちゃ膨らむなぁ♪

 今日、北広からセンターに戻ってくる時、気付くとまだ明るい。いやはや、陽が落ちるのが少しづつゆっくりになってきていますね。友哉です。

 「誰かいませんかぁ」とよそよそしい台詞が玄関から。けれども、その声はどう考えても朝陽。せっかくだますんなら、声も変えんかい!!

 その後は昨日の余韻か、みっちぃたち小学校2年生軍団が続々と来所。そして、机に広げる宿題は、九九の算数プリント。「7の段が苦手」という小学生。いや確かに、自分が小学生のころ、難しかった記憶が。。

 おやつには揚げ餅が登場。陵と一緒に台所で揚げ揚げしていると、おもちが“ポンッ!”と膨らんではじける。「めっちゃ膨らむなぁ」と陵。
 そして、味見という大義名分で1つをパクっ!噛み締めながら、「美味しい♪」と一言。料理の醍醐味です。
 
 そして、おやつのテーブルには揚げ餅にみかん、マミさんの韓国みやげという充実っぷり。美味しく楽しくいただきました。