2011.11.11(金)

9ヶ月ぶりのワークショップ/夜のゲ−ム大会

 雨があがって、ご機嫌なのか??大地は変な声を出しながら帰ってきました。元気いっぱいで何よりです♪
さて、かくれんぼ大好きのこども達。かくれんぼから派生していき、今日はまたちょっと違った遊びをしました。タイトルをつけるなら“間違い探し”ならぬ「変なとこ探し」
閉められた扉をあけると、高いところにスリッパがぶら下がっていたり、ピアノの鍵盤に計算カードが並んでいたり・・・。変になっている風景をどんどん見つけていって楽しみました。
 おやつの後は久々のココルーム“ワークショップ”。講師は昨年度に引き続き岩橋由莉さん。今回も五感を使っていろいろ楽しませていただきました。
まずは自己紹介。前回より9ヶ月がたっているので、名前の他に「こんなことがあったよ」という報告も付け加えて。・・・そんな説明をしているときに、ふと「9ヶ月やったら、赤ちゃんが生まれるくらいの日がたってるんやもんな」と明優ちゃん。なかなかおもしろくて、いい発想ね(∩o<)
今回掘り下げておこなったのは「写真を見て想像する」。まずはみんなそろった状態で写真について思いついたことを口々に発表。何枚か見ていき、気分が乗ってきたところで、3グループに分かれました。それぞれ違う写真を渡され、想像。さらには、その想像したことを体で表現しました。
難しいことだけど、どのグループもスゴイ発想で、上手にできていました。
こども達の発想力はすごいなぁ。そして、表現する楽しさや発想するきっかけを与えてくれる由莉さんの手腕にいつも勉強させてもらっています。

こんばんわ★
チャンミンぺんの藤本優香です。

今日、久しぶりに夜プロに参加しました。
ゲーム大会ということで「りすときつね」という
ゲームをゆうやにおそわりました。

初めてする遊びにこどもたちも興味しんしん
みんなとても楽しそうにしてました。
もちろん、罰ゲームもありました。
それは相手の目を見ながら褒めるというすごく恥ずかしい
罰ゲームでした!
みんな顔を真っ赤にし、すごく照れていました。

すごく盛り上がり楽しかったです!
またみんなでしよーね☆☆☆