2011.10.24(月)

スッと伸びてくる・・・

新1年生の健康診断があるため、小学生たちはいつもより早くセンターに遊びに来ます。中学生も今日は早く帰ってきて、早い時間から賑やかなセンターでした。

さて、はぎし達が卓球をする横で、ジャンボジェンガに興味津々の小学生たち。ジェンガが大きい分、倒れる時はかなり派手に倒れるのでこども達も大盛り上がりでした。
そのジェンガのピースを見て何やら思いついたはぎし。
卓球台の左端に、そのピースを1つずつ置いた状態で普通に卓球を始めます。ラリーの途中で端に置いたピースに当てるとその人にポイントが入る、というルールで対戦していました。

おやつの時間、あっという間に酢イカを食べる寛至と大地。おかわりが』欲しそうでしたが残念ながら品切れ・・・たけぴーが「口内炎痛いわぁ」とつぶやいたその瞬間、「どうせしみるから食べられへんやろ?もらったるわ。」という顔の寛至と大地の手がスッと伸びてきました。酢イカは2人のお腹の中へと吸い込まれていきました。

そして集団遊びはSケンをしました。
陸也が守りに入っているので、なかなか飛び込めない寛至。大きな陸也が立っているとやっぱり飛び込みにくいんでしょうね。
こう着状態が続いて、なかなか動かない勝負が多くありましたが、大きい子たちに混ざって大夢や大地も頑張っていました。