2011.06.10(金)

あんかぼ

今日のおやつクラブでは“かぼちゃ大福”を作りました。
かぼちゃの皮を削いでいく歩夢と寛至の6年生コンビ。「このかぼちゃキュウリの匂いするやん。かぼちゃ嫌いになりそうやわ」といいながらも、テキパキと切っていく様子はさすがです。

大福の中には『かぼちゃあん』『つぶあん』『かぼちゃとつぶあん』の3種類を入れることに。
ただ、『かぼちゃと粒あん』て長いよな・・・ということになり「じゃああんかぼでいいやん」と名称が『あんかぼ』に決定。それからは「あんかぼ」という単語が部屋中を飛び交っていました。『あんかぼ』ってけっこうしっくり来るんですよね。

さて、大福の生地ができてから、あんを包んでいきます。今回は少し難しかったようでこども達も包むのにかなり手こずっているようでした。
上手に丸めた大福を、お湯で湯がいて冷まして完成!かぼちゃあんもつぶあんもあんかぼも美味しくいただきました。