2011.05.22(日)

春のキャンプ〜2日目〜

キャンプ場の朝ってなんか気持ちがいいですよね。

朝ご飯はトーストサンド。チームごとに協力して具材を切って挟んで、かまどで焼いて・・・しばらくすると美味しそうなトーストサンドができました。こども達はパクパク食べてあっという間にペロリ。ほんとに美味しかったね!

今日は外でのプログラムを予定していましたが、雨のため室内でミニ運動会を行いました。種目は“関所通り”、“もじもじカルタ”、“万歩計競争”、“しっぽ取り”、“お手玉カーリング”をして楽しみました。

関所通りでは3回戦して全てたけぴーが関所になったチームが勝つという展開に。つまりは僕がじゃんけん弱いっていうことになりますよね・・・
今回初めて行った万歩計競争。万歩計を腰に付けて歩数を競うのですが、やっている方は一生懸命でも、見ている方は一人ひとりいろいろな振り方があってめっちゃおもしろいんです。小刻みに足踏みをする子もいれば、おしりをフリフリする子もいたり、宏樹に至っては部屋中を走り回っていました。
お手玉カーリングでは大人も苦戦する中で凌が大活躍。4ー3と負けている展開で、相手のお手玉を外へはじき出すというファインプレーを見せて1−3の逆転勝ち!これには相手チームもお手上げの様子でした。

お昼ごはんを食べてからは部屋とキャンプ場の片付けや掃除をしました。1、2年生の男子チームは料理で使ったお鍋をピッカピカに。そして頑張ってキレイにした鍋を誇らしげに見せてくれていました。

閉所式の表彰では、青いプリマリジョーチームがスタンツとミニ運動会の2冠を達成!宏樹はそれに加えて昨年度のこどもセンターの精勤賞(来館日数が多いこどもに贈られる賞)を受賞していました。なんと265日もセンターに来てくれているんです!素晴らしい!

一泊二日の春キャンプ。二日間という短い日程でしたが、こども達も楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。