2020.10.17(土)

3回目の社会を知ろうは・・・

たむっちです。「こころとからだのセミナー」いつもえいと(小4)が早口でタイトルコールをしてくれます。3回目となりました。前回の復習から・・・ロールプレイで縄跳びをしていたまさるくんを無理に家に連れてこうとする近所のおばさんのしんけさん。家の中では体をやたらとさわります・・・

「やめて」と言えること「こんなことがあった」と言えることを再確認。こども達もロールプレイを実際にやってみます。こうすけの演技に熱が入り、最後には全然違うストーリーに(笑)そして、メインは男の子のペニス、精巣、射精、夢精やセルフプレジャーについて。これって恥ずかしい事って思いがちですが、自然なことで健全です。けれど、とらえ方や表現を間違ったら、相手を傷つけたり、嫌な思いをさせることもある。そんなことをみんなで共有しました。