2019.12.28(土)

黒門市場散策☆彡

しらいっちですです。

今日は午後からみんなで黒門市場散策!

年末の買い出しやら観光客のみなさんで大賑わいでした~

マミさんチーム、トコちゃんチーム、しらいっちチームに分かれて散策しました。

ミッション1:黒門市場で食べられる品物で一番高い物を探せ!

ミッション2:おせち料理に入っている品、5品を探せ!

結果はマミさん、トコちゃんチームのふぐ67800円でした~

我らしらいっちチームは食べれない毛皮のコート285万円を

チョイスしてしまい・・・(´;ω;`)残念。

ミッション2は有頭エビ・かまぼこ・伊達巻・黒豆・栗きんとん・数の子・たたきごぼう・煮物と色々出ましたね~

御節料理」はお正月に食べるお祝いの料理だけど、意外と意味など解らなかったですが、マミさんから教えていただきましたね~

本来五段重ねだったそうですが、最近は三重が多いですよね。

正月三が日はかまどの神様に休んでもらおうという気持ちの表れや、主婦を家事から解放するという意味も含め、保存の効く食材が中心のものになったと聞いたこともありますよね!お正月の御節料理楽しみだな~❢❢