2019.08.06(火)

栗山龍太さんLIVE♪

 

今日は、盲目のシンガーソングライター栗山龍太さんのLIVEでした!!

 

ボランティアのかっちゃんと栗山さんで、

こども達に盲導犬アンジーと栗山さんの日常や

栗山さんの今までの生い立ちの中で、音楽と出会い。

中学3年生から、曲を描き始めた時のエピソードも聴くことができました。

小学生のとき、栗山さんが緑内障という病気になり、目が見えなくなり

両親が離婚、そして施設での生活のはじまり・・・。

困難な状況の中でも、猛勉強をして大学で教員の免許を取り、今は鍼灸師の先生として働いています!

そして、栗山さんの作った曲「リアルビクトリー」♪最後に聞くことができました!!

とてもパワフルで心にガツンと響く歌声でした><

たむっち、ひなのはとっても感動して泣いたそう。

歌うのが大好きなりゅうがは、ライブ後にどうしたら歌が上手くなるか?

質問していました^^ ・・・まずは、モノマネからだそう。

私が1番心に残った言葉は、

「好きなことを、諦めずに続けてほしい」です。

自分もいつもテーマにしてること☆

私もセンターでみんなと音楽がつくるのが夢の中の1つかな!♪ Music is One.