2022.04.01(金)

あれ?自分は何年生?

 

まさるです。今日から、四月!新しい年度が始まりました!こどもたちも、あれ?自分は何年生や?5年って言うのか、新6年って言うのかな?と戸惑っていました。おとねが、かずまに「もう、かずまは2年生なんやで、新しく来る1年生に、かっこいいなー、あんなお兄ちゃんになりたいなーって思われたいやろ?かずまがあかんことしたら、下の子もマネするで!」と意識が高いです(笑)!

さて、これから、新しい1年をみんなで、始めたいと思い、まさるは「座布団を守れ!」というゲームをしました。1人1つ座布団に座ります。でも1つだけ誰も座っていない座布団があります。鬼のまさるはその座布団をうばいにいきます。みんなは四つん這いで移動して、鬼に座布団をとられないように座ります。1人が空いている座布団に移動すると、その子がいた座布団が空きます、すると鬼はその空いた座布団を狙います。守るために、違う子が空いている座布団へ、また空くので、別の子が、、、、と全員のチームワークが試されます!要領を掴むまでは、自分が守るという気持ちが強く、座布団を守れませんでしたが、次第に、こどもたちは「譲る」ようになっていき、鬼はみんなのチームワークにやられて帰ってしまいました!自分がすることの良さ、相手に譲ることの良さを体感してくれているとうれしいです!