2022.05.31(火)

べつに寂しくないし!!とは、言うけども。

 

まさるです。昨日、今日と56年生が自然体験学習で一泊二日の行事に行ってました!無事帰ってきて、何よりです!とても疲れていたのが、充実していた証拠です!

 一方そのころ!かりんが一人でのんびり宿題をしていたお昼。「たとえば、まさるさんに、お姉ちゃんがいたとして、普段はケンカばっかりで嫌やなと思っているとします。そのお姉ちゃんが、夜、学校行事でお泊り、帰ってきません。どんな気分?」という、まるでクイズのようなお話が始まりました。

そうです。かりんは、普段はケンカばっかりで嫌やな、と思っているそのお姉ちゃんが、学校行事で、夜帰ってこないので、さびしかったのです!
続けて、「恥ずかしいからさー、友だちには、お姉ちゃんが帰ってこないのは、べつにさびしくないし!とは言うけどさー」「言うけどさー、、、」

 

「さびしいって思ってん!!!」

 宿泊行事は参加する子だけでなく、待ってる方にもいろんな気づきがあるんだなー、行事っていいねーと感じました。

センターでも、6月にお泊り会をします。その時も、いろんな気づきがあるのかな!?