2022.06.03(金)

相手の事を「想う」時間

 

まさるです。今日は計画と誕生会。翌月の夜プログラムと当月の誕生日のメンバーへの寄せ書き作りです。今月誕生のおとねのノートのイラストを、かずきとかなととかずまが担当しました。かずきはおとねに喜んでもらおうと、おとねの好きなキャラを聞きます。

「ん~、それは好きかわからへん。」「じゃーこれは?」

「ん~」「・・・」

かずきは困ってしまいました。

そんなかずきを見て、
おとねが「私が好きそうやと思う絵を考えて描いて」「・・・」

さらに困るかずき。

「誕生日を祝うことや、プレゼントを渡したい時には、何をするか、何を用意するかも大事かもしれないけど、相手のことを想う時間も大事だよ。どうしたら喜ぶかなと考えたり、悩んだりする時間!」「祝われる方は、祝ってくれる人を信じて任せるのもいいね!」と言ってみると。

「そんなこと、考えたことなかった!その『想う』っていう漢字、好き!」

と、かりん。

普段から、みんなは、当たり前にセンターに集まって、当たり前に遊んで、1人ひとり当たり前の存在になることで安心する。でも、月一回、当たり前の人たちのことを想って、掛け替えのない存在になっていくんだなーと、改めて、センターのプログラムに感動したまさるでした。