2022.06.10(金)

繰り返して繰り返して

しんけです。こどもたちは、毎日のように遊びを展開していくけれど、それに伴って毎日のようにケンカもします。昨日、嫌なことがあって、宿題を破ってしまった女の子が居ました。グシャグシャにして、それでも気持ちが収まらずビリビリに。それぞれの主張があるから起こるケンカ。繰り返したら良いなと思っています。体験することで収まりどころや、相手の気持ちを分かろうとする歩み寄りが出てくるのではないかと。大切なのは、もうええわ!で終わらない事。次の日も顔を合わせて、やり直しをしていく事なのかなとも思っています。今日、そのビリビリに破った宿題の半分が見つかりました!見つけたのは、ケンカを見ていたこどもたち。みんなでパズルのように張り合わせて、なんとか半分は形に。ちゃんと問題を解いていて、その宿題を破ったんだなと思うと胸がキューっとなりました。今日はその子が来ていないから、違う子が学校に持って行ってくれるそう。どうなるかな。