2022.06.11(土)

学びは遊び、遊びは学び!?

まさるです。今日はプログラミング教室!お昼ご飯が終わって、次々とパソコンが運ばれてきます!みんな興味津々です。さわりたいけど、まださわってはいけない空気!ソワソワ、「何するの?」「私・僕パソコンできるで!学校でやってるもん」
さぁ講師の方々が前に立ち、始まりです!
 今日の内容は山王集会所で開催されるプログラミング教室の宣伝もかねて、プログラミングソフトの「スクラッチ」で作られたゲームの体験です!すると予想通り、こうすけが「そのソフト使って、ゲーム作ったことある!作った!みんなに見せた!」おおはしゃぎ!一人ひとりにパソコンがあって、それぞれゲーム開始!とっても楽しいのか、次々とゲームを攻略したり、他のゲームを選ぶ方法を覚えたりと学ぶスピードがいつもと段違い!
そんな中、かずきが元気がないなと見てみると、、、

すごい集中力!
しかし、かずきは眼科に行かないといけないので、途中で帰るのです。
予想通り、「いやや!いやや!」と逃げてしまいました!興味関心から学びが始まるなんて、とても素敵ですね!
かずきは集会所のプログラミング教室に参加するそうです!