2022.07.09(土)

よいてぬぐいが、できました!

 

まさるです。今日はベンガラ染めワークショップ!!!クラウドファンディングの返礼品として、こども達みんなでベンガラ染めという土からできた染料でてぬぐいを染めました。今回はいろんな模様を付けます!

 事前に講師のVoである、みずきちゃんが見本を作ってくれていて、みんなに「これは何を使った模様でしょう?」

水玉模様は、何も使ってません!「すげー!」、

チェック模様は、つみき!「おもちゃが役に立ってる!」、

輪っか模様はビー玉!「あれー?またおもちゃが役に立ってるぞー!!!」

とこどもたちは、びっくり仰天!

 

それから、お返しをするので、もらった人に喜んでもらえるようにデザインを考えました。

さぁどーんと西成へ行って、染めるぞー!

 

みんなわりばしを挟んだり、つみきを挟んだり、ビー玉で布を縛ったり、いろんな工夫を

していました。

 

ついに染料につけるのですが、みんな失敗できないからドキドキ!

そして、布を広げる時も模様がしっかり入ってるか、ドキドキ!

すると、、、

 

きれいに星がならんだてぬぐい。丸がならんだり、チェック柄になったり、グラデーションになったり、いろんな模様ができました!

全員大成功!!おもいっきり万歳をして、ぐータッチをして達成感を味わいました!!!